ヴァイライ攻略日記

わかる範囲で適当に綴ってます

【ヴァイライ攻略日記】 vol.1 no.1 ジェムの集め方:初心者編

 

 

初めまして❗️

 

鯖#45で活動してますバルタラです。

 

ヴァイキングライズ皆さん楽しんでますか?

採取したり、イベント頑張ったり、拠点攻略や戦争が起きたりいろんな楽しみ方されてると思います。

 

でも、気になる情報とか攻略サイト探してもリセマラは〜?とか最強キャラは〜?とかプレイしててどうでもいいこと書かれた記事しかないですよね?笑

 

ってことで、私も手探りではありますが割とヘビーにプレイしている分、共有できる情報は多いと思いますので、持ってる情報をここでじゃんじゃん吐いていこうと思います!(読みやすさ重視じゃないです、笑)

 

気になることあればコメント等質問してください!

基本何でも答えます(ゲームのことなら)

 

たくさんの人に見てもらいたいというよりかは、情報を欲している人に少しでも引っかかってより良いヴァイライフを送っていただけたらなと思っております。

 

最初の投稿ということでまあこれで終わってもいいとは思うんですけど。(そもそもこの記事には目を通すだけ時間の無駄だし)せっかくなんで軽くTipsを❗️

 

 

・ジェムの集め方:初心者編

リリース初期、いろんな企画イベントもありますし決められた期間の間に少しでも強くなりたい!だからジェムが欲しい!って方多いと思います。

 

基本的ではありますが、ジェムの集め方を紹介していきたいと思います。(あくまでも初級編)

 

1.

まずは基本の基本、デイリークエスです。

ゲームを始めて少しチャプターを進めればできるようになるコンテンツです。

 

エストをクリアして100ポイント貯めればガチャ石や各種資源、時短と200ジェムが貰えます!

 

200ジェム?少な!って思った人も多いと思いますがコツを掴めば簡単にクリアできますし意外と報酬美味しいのでしっかりやるのおすすめです‼️

 

 

↑・デイリークエスト100pt達成時の報酬

 

2.

ほんとはこっちがほぼメイン笑

クランへの加入です❗️

 

もう早く強くなるならこれです。

スタートダッシュで少しでも戦力上げて強いギルドに入ってください。

クランに入るとギフトが貰えます。ギフトにはコモン、アンコモン、軍備品の3種類が存在します。

 

コモン:クラメンがマップ上のモンスター(ニヴルング)を倒すと貰えます。

アンコモン:クラメンが課金パックを購入すると金額に応じたレベルのギフトが貰えます。

軍備品:課金すると金額に応じて物資ポイントが貰えそれを使用して軍備品を購入するとクラメン全員が受け取れます(このポイントは軍備品の購入のみに使用可能)

 

このうちアンコモンギフトからはジェムがザクザク出ます!ただクラメンの課金量によるので少しでも強く活発なクランに入る必要があるということです!

 

強くなるの基準について

少し大事な話になりますが、

早く強くなると言っても強さにも指標があります。

 

まずこういったゲームは同じ時期に始めたプレイヤーは一緒のサーバーに入れられます。最新のサーバーは開始後、時間と共に敵が強くなっていきます(初心者プレイヤーが遊びやすいように)。この、サーバーの中で強くなるというのも一つです。まだこのゲームは始まったばかりで今後どんな仕様になるかはわかりませんが、現状解放していないサーバーがほとんどで他のサーバーからは移転できません(今後実装はされます、多分)。そのためサーバーの中で強いギルドに入り、戦力を伸ばせばだいぶ威張れると思います笑

 

もう一つは、KvK(多分今後実装されるであろうサーバーVSサーバーなどのコンテンツ)などグローバルを視野に入れた強さです。これはほんと長期的に見て少しでも強くなりたいという人向けです。

ゲーム開始後新しく別のアカウントを作成できるので若いサーバー(一桁台とか)でアカウントを作ります。そういったサーバーはすでに権力図が確立していて威張ったり俺強え!はできませんが周りが強く定着しているプレイヤーが多い分確実に早く強くなれます!

(長くプレイして少しでも早く活躍したいならこっちのがいいかも?でも忍耐力必要、、)

 

説明長くなりましたが各々こうやって遊びたいってあると思うんで、自分に合ったやり方でいきましょう。

まあ、結論課金してなんぼです笑

 

毎日プレイしている人からすればどうでもいい内容だったと思います、、。

次回からはしっかりタメになら内容を!

書きたいことはたくさんあるんですけどね、、、

 

次の投稿は

・ジェムの集め方:中級者編

・ジェムの集め方:上級者編

ですかね!!

上級者編とかはだいぶタメになることかけると思うので期待しててください❗️

では皆さんより良いヴァイライフを👋