ヴァイライ攻略日記

わかる範囲で適当に綴ってます

【ヴァイライ攻略日記】 vol.1 no.3 ジェムの集め方:上級者編

どうもバルタラです。

さてジェムの集め方もいよいよ大詰め

前回、中級者編ではジェムはあまりいらないといいましたがやはりあって困るものでもありません。今回は少しレベルの高い情報を共有していきたいと思います。

 

1.編年史

まずは編年史…、はい、完全に忘れておりました。

初心者編で書くべき内容ですね、書き加えるのめんどくさいんでここに書いときます。

まあ、説明いらないと思うんで、、。

とりあえず編年史にそって報酬受け取れば問題ないです。

 

2.ヴァイキングの主

ここからが本題!!皆さん大好き?私は大嫌いな定例イベントです。

報酬はほんとにおいしいです、

 

種目関係なく1位取ればジェム20,000に7日時短×2その他諸々!!

 

ただ、いくら上級者といえどイコール廃課金というわけにはいきません、、

1日目の戦力アップ、3日目の兵士訓練、5日目の戦争など、、

5日目なんて鯖によってはally,napの関係で難しかったりすると思います。

 

しかーーーーし!2日目の二ヴルング、4日目の食料備蓄

この二つで1位をとるだけでもだいぶおいしいと思いませんか??

これから必勝法を伝授していきたいと思います。

 

2日目.二ヴルング殲滅

まあ、これに関しては必勝法とまではいかないんですが、、

基本的には出撃可能な全部隊を城外に放置して一番スタミナを節約した状態で殴り続けるようにします。二ヴルングも無限湧きではないので、一番強い部隊も若干弱くして1体の二ヴルングに対して全部隊で殴ることで1,500×部隊数分ポイントが手に入り時短できます。

 

集結の時間はもったいないので基本的にかしらは殴りません。

 

あとはこれをひたすら続けます。でも結局これはスタミナ回復薬勝負なので、、

毎回参加するわけではなく回復薬がたまったときは1位をとるみたいな感じにするとよいです。(イベント中はお得に購入できますが、本末転倒です。)

 

鯖にもよりますが1位とるには200万は必要になってくると思います。

となると、回復薬が大体50,000ptくらい集まれば挑戦してみてもいいかもしれません。

(鯖の状況によると思うんで自分で見たものを基準にしてください。)

 

回復薬について、リンジーイベもやってるから溜まらない!と思ってるあなた

これは上級者編です、レジェンドヒーロー育てれるならリンジーいらないんで無視してもらって大丈夫です!

 

4日目.食料備蓄

これが今日のメインですね!

ひたすら採取!採取、採取…採取!がこのイベントです。

採取部隊が帰ってきたらまた採取に出すだけの簡単なイベント、

でも簡単な分ちゃんとやってるのに1位が取れない!と思っている人も多いでしょう。

 

今日、食糧備蓄で欠かさず1位を取ってる私から必勝法を伝授したいと思います。

(してる人を見たことないですが、徐々に普及すると思います。)

 

それは、、溜め採取です。

まあ、私が作った造語なのでお気になさらずって感じですが、

要は前日、前々日から採取を初めてイベント当日9時以降に帰還させるという技です。

 

これはクラン施設の採取所を利用します。

基本的には石材か金(理想は石材)で木材、食糧は難しいです。

普段は採取にバフがかかる英雄を出撃させると思いますが、このときだけは採取速度が遅くなってもとにかく部隊容量の大きい英雄にありったけの運搬兵を入れます。

そうすることで一度に大量の採取が行えます。

 

私の場合は一度に7Mほどしていますのでイベントが始まってすぐ、

その部隊だけで20万ポイントが入ります。あとは適当にやるだけで楽々1位!

 

注意点として大規模採取は1~2日、またはそれ以上かかるので時間調整必要です。

また、クラン採取所は一定時間経過すると消滅するのでしっかりと時間を見ておく必要があります。調整して建設する相談も大事!

 

この方法を使って皆さんぜひ大量の報酬を手に入れてみてください!!

 

(※記事執筆日(2023.06.10)時点ではほどんどの鯖におけるヴァイキングの主イベントが1~5回目のはずなのでそれをもとに記載しております。情報によれば6.7回目から種目が変わります。ただし、食糧備蓄は存在確認済み。)

 

以上、上級者編でした。これは割と有益だったかも?

現時点ではできる人限られると思いますが、この記事が誰かの目に入るころには

できる人も増えてるかもしれません、笑

 

次回の投稿は、

・ジェムの効率的な使い方

・資源の集め方

あと今書きたいのは、

・各イベント優先度

・課金パックどれ買えばいいの?

このあたり自分のペースで書き綴っていきます。

では皆さんより良いヴァイライフを!