ヴァイライ攻略日記

わかる範囲で適当に綴ってます

【ヴァイライ攻略日記】 vol.1 no.2 ジェムの集め方:中級者編

どうもバルタラです。

前回の記事では紹介含め長々とした文章になってしまったので、

今回からは情報共有を最優先とした短いものに仕上げてていきたいと思います。

 

・ジェムの集め方:中級者編

ゲームを進めていくうちにもっともっとジェムが欲しいってなると思います。

ただそれと同時にジェムってあんまり必要ない…?って思うことも、、

そこも含めながら解説していきたいと思います。

 

1.中継地クエス

画面左下の方にあるボタンから受けれるクエストです。

デイリークエストをこなすうえでも必要なのでやってる人は多いと思います。

このクエスト、一定数クリアするごとにクエストレベルが上がります。

その時に報酬としてジェムがもらえます(微々たるもの)。

正直報酬はおいしくないのであまりお勧めはしません、、。

 

中継地クエストの二ヴルング先鋒殲滅はちょっと特殊です!

→後日、解説

 

2.占い小屋

ゲームがある程度進むと占い小屋での選択肢が増えると思います。

そのなかにジェムとの交換があります。

ただ、実は1000占いポイントを使ったところでもらえるジェムは5!

仮に10倍ボーナスが引けたとしても 50!正直いりません、、。

 

個人的に占い小屋のオススメは 石材>金>汎用時短 です。

兵士を訓練する際は訓練資源減少、訓練時短、訓練枠拡張などの併用もありです。

 

3.村落でのジェム採掘

村落は理解してる程で話すすめます。

村落は画面左下あたりにあるボタンから村落管理というメニューにいくことで村落の種類を変えることができます。

村落の種類

・商業村(各種時短アイテムがもらえる)

・鉱業村(ジェム鉱山からジェムを採掘してくれる)

・軍事村(英雄経験値本がもらえる)

チャプターを後半までクリアしていればすでに村落を4つ手に入れていると思います。

この4つを鉱業村にすれば毎日たくさんのジェムをもらうことができます。

※ただし、4つの村を鉱業村にしてしまうと鉱山が枯渇してしまい効率がわるくなってしまうので効率よくジェムを集めたい人は鉱業村は2つまでにしましょう。

 

といいつつオススメは商業村×4です!

(商業村でもらえる各種時短のほうが圧倒的においしいです)

軍事村に関しては恩恵が超薄いので止めておきましょう、、

 

それでもジェムが欲しい!という方には鉱業村×2、商業村×2がオススメです。

 

4.大陸の各所拠点確保

ここまでいろいろ書きましたが一番現実的なのはこれですかね、

大陸各所にある祠、祭壇、港、不滅の塔の初攻略報酬です。

最初に占拠したクラメン全員に配られるこのボーナス、資源や時短などもたくさんもらえるのでぜひ攻略に携われるようなクランに参加してみてください。

 

5.フィーチャーパック

課金は正義!!

モール(課金パック売ってるとこ)のフィーチャー(各種サブスク)にある、

ジェムサプライカードです。

こちら30日分で800円払うことにより毎日800ジェムがもらえます。

2,500ジェム(購入時)+ 24,000ジェム(毎日受け取れば)=26,500ジェム

めちゃくちゃお得に手に入ります!

 

簡単にお得にジェムを手に入れるならやっぱりこれですよね、、。

ただ、このパックはたしかにお得ですが他にもいろいろな課金パックがあります。

限られた予算でなにを買うのがいいのか、、それはまた後日解説します。

 

 

以上、前半はん?と思うところもあったかもしれませんが、、

その通り!ゲーム続けてれば気づきますがジェムは汎用性が高い共通の通貨なだけであってなんでもかんでもジェムで解決しようとすればとても効率が悪いんです!!

 

私自身たしかにジェムは欲しいですが、それよりも資源が欲しいです、、。

ジェムの集め方という記事なのでジェムの集め方をいろいろとあげてみましたが、結局一番早く強くなるためには各コンテンツにおいて一番効率よくアイテムを手に入れていくことです。そうすれば無駄なジェムの消費が減り、所持しているジェムも増えていくことでしょう!

 

次の投稿は

・ジェムの集め方:上級者編

・ジェムの効率的な使い方

あとは、上級者編と絡めて、

・資源の集め方

このあたりを書いていきたいと思います。

では皆さんより良いヴァイライフを!